北の遊び人

年中無休で北海道を遊び尽くす

6.14-15 北大雪 平山滑走

久しぶりの投稿となりましたが復活させていこうかと思います。
エクストリームハッピー野郎は2週連続で北大雪に滑りに行ってきましたよ♫
6月14、15日で連休をとって毎年行ってる高原温泉でも滑りに行こうと計画を立てる。
もう6月に滑るというワードだけではエクストリームハッピー野郎には物足りなくなっていた。何かできないかと今回考えついたのが「キャンプとセットで滑り納めツアー」
高原温泉の近くのキャンプ場を調べてみたが、どこも7月1日オープンとか、6月21日オープン。
なんてこった。
困った時はあいつしかいない。
TORU!!僕がトルペディアと呼ぶほどの歩く辞書的存在だ。
やはりすぐ返事がきて白滝高原キャンプ場ときた。なんだよなんだよ、白滝まで移動しなきゃいけねーのか…1時間30分かかる…取り敢えずホームページほググる。
情報はかなり少ない…
が、五右衛門風呂があり自分で薪割りをして自分で沸かして入ってくださいとのこと。
電話かけたら寒かったらファイヤースペースで直火で焚き火してあったまってー!と…笑
なんてワイルドなキャンプ場なんだ。気に入った。キャンプはここに決定‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))
しかもホームページには平山登山に最適と書いてある。北大雪の山に興味を持ったことがなかったので、平山(´・Д・)」って感じ。
地形図確認すると

平山と比麻良山の間にある1811ピークの南東斜面とってもいい等高線じゃない❤️探検に行くしかない…
高原温泉周辺は雨予報だし、曇り予報のひらやまとひまらやまの間の1811ピークに決定‼︎言いづらいわ‼︎笑
6月14日朝9時に平山登山口到着。

登山口からは雪なんてなーんも見えない。10mでもいいから滑ってやる…って気持ちで板を担いで夏道をスタート‼︎
TORUは板を持たずにスタート。吉とでるか凶とでるか…フフフ
山開きが6月26日ということでまだ登山道は整備されてません。

まだ鉄板が無いので骨組み渡り。

みんな気をつけてー…

雪融け水で水量が多く渡渉。こういう冒険な感じ好き。そして渡ると見えてくるのがこれ。

行雲の滝。マイナスイオンたっぷり〜

もう少し歩くと倒木が…

こんなぶっとい木も風や雪で折れてしまうのね…自然ってごいすー。おかげでなまら通りにくかった。

折れた部分もごいすー

もう少し歩くとまた滝。

冷涼の滝。見どころだらけの飽きさせないヤーマン。
滝を過ぎて行者にんにくアイランド。

素通り。
次はやちぶき王国‼︎

素通り

これを過ぎ登山口から1時間ちょっとであれ?

突然の雪渓。TORU…俺の勝ちだな…とか心の中で思いながら登っていくとガスガスガス…

板持ってきてない組いるしガスだし今日はこの辺にしとくか!ってことで滑走開始。
ザキヤマさん仕事休んできた甲斐あったね。

RIDER:ザキヤマ

かっちょよく森に吸い込まれて行きました。滑った後はさっさと下山。
なんてったってこれからキャンプの準備があるからね。
無事下山し、長い長い林道を僕の車とイッシー号で走っているとさっきまで後ろにいたイッシー号が来ない…しばらくして見に行ったら下回りが真っ二つになってて廃車確定…
電波のあるところまで僕の車で移動してレッカー頼んでお世話になったハイエースはさようなら。
僕たちが山の帰りにイッシーさんに運転を託し、たらふく酒を飲んだハイエースが…
そして明日予定していた高原温泉も中止確定。
イッシーさんハイエースのことは忘れてキャンプ楽しも〜!って無理矢理テンション上げてキャンプ場へ移動、最初は雨が降りましたがすぐに晴れた‼︎

晴れると虹がでて綺麗‼︎しかし、写真手前にはついさっき廃車が確定したイッシーの後ろ姿が…虹を見ながら泣けばいい…僕らはビールを飲んで盛り上がります。

ハイエースが壊れたので中に乗ってたメンバーが次の日帰れなくなってしまったが、次の日に一緒に滑りに行く予定だったやまだくんさんがキャンプがてら迎えに来てくれることに❤️やまだくんさん優しい❤️

そして五右衛門風呂と焚火に反応したこの男もはるばる遠征に来てくれた。

ゆーだいにメガネはとんでもなく似合わない。
平日にもかかわらず9人でキャンプスタート♫
今回のキャンプは南郷18丁目にある「赤いとうがらし」のマスターにスーパー贅沢なお肉をお願いしジュージューナイト❤️

肉をたらふく頂き、お酒もたらふく飲んで、五右衛門風呂入って夜は焚火‼︎

朝は前の日のチキンの残りでいつも通りスープカレー‼︎

あとは思うがまま遊ぶ。

登ってみたり。

布団で寝てみたり。

焚火で髪の毛燃やしてみたり。
楽しい時間はあっという間でした…
あとはたらたら札幌に帰宅して北大雪トリップは終了‼︎
廃車になったハイエースの荷物を取りに行くため来週も平山に滑りに行きます。笑