北の遊び人

年中無休で北海道を遊び尽くす

IMG_5784-0.JPG

2泊3日。旭岳〜トムラウシ縦走(1日目)

27日朝3時30分起床。
朝5時に旭岳温泉を出発。前日まで雲がかかっていた旭岳周辺が快晴‼︎

IMG_5732.JPG

姿見駅につき、僕らにとってはエナジードリンクの旭岳ビールを購入。

前回は重過ぎ&飲み過ぎたので、今回は1日1本と控えめ。もちろん日本酒とウイスキーは他に持ってますけど…笑

今回は少なめのウイスキー1ℓ、日本酒1ℓ。

旭岳山頂に到着。自分の上を見ると青空が広がってるものの、後ろを振り向くと雲に追いかけられている…

IMG_5750.JPG

山頂で朝ごはんを済ませ出発

IMG_5762.JPG

残雪のある裏旭キャンプ指定地。

IMG_5776-0.JPG

ここなら少し雪が降ればパウダーも滑れるかも…笑

ここからは間宮岳分岐から北海岳へとお鉢のまわりを歩く。今までお鉢のまわりで天気が良かったことが無かったので、素晴らしい景色に感動。

IMG_5784-0.JPG

北海岳の分岐から白雲岳方面へ…

IMG_5805.JPG

奥の岩場が白雲岳‼︎あまりにも自然のスケールがデカ過ぎて、距離感覚がわからなくなります。

今回も無駄なものをザックに入れ過ぎたため重く、意外と辛め…

TORUに話しかけられるも疲れとアルコール不足のため基本テンション低め…

白雲岳分岐から白雲岳に登る予定でしたが、少し雲がでてきたので早めに山小屋へ向かいます。

IMG_5827.JPG

14時白雲小屋到着‼︎

すぐに近くの水場でエナジードリンク(旭岳ビール)を冷やし寝床の準備。
避難小屋に着くと60歳くらいのおじさんとおばさんがすでにだらだら飲んでいた…笑

晴れ間がでていたので外でビアガーデンスタート‼︎

IMG_5838.JPG

歩いた後の冷えたビールは最高。一瞬で飲み干します…

そこからよるごはんの準備をしているとまわりのオジ様オバ様が次から次へとおつまみをくれる。

若者2人なんて珍しいなーといいながらシャケ、筋子おにぎり、サーモンの燻製、ピーナッツ、チーズなどどんどん出てくる。みんなお酒好きで宴会状態。

良いだけ食べていいだけ飲んでしているうちに夜に…

外にでて見ると星空満点&天の川がクッキリ‼︎

IMG_5847.JPG

さっきおつまみくれたオバ様は実はガイドさんで、スターウォッチングの資格を持っていて無料スターウォッチング講座スタート‼︎

説明してもらってる間にも流れ星は凄いし、流れ星と思ったら人工衛星だったりとテンション上がり過ぎてオバ様の話はあまり聞かず…笑

1日目はこんな感じで素晴らしい景色と山小屋で一緒になった方々に感謝の日でした‼︎

2日目は放射冷却で雲が下がり雲海と朝日が期待できるとのことなので、4時起きで緑岳へ行きます‼︎

次は2泊3日。旭岳〜トムラウシ縦走(2日目)です‼︎

大雪縦走

ken • 2014年8月30日


Previous Post

Next Post