北の遊び人

年中無休で北海道を遊び尽くす

20150116-183158.jpg

12/22 尻別岳BC

今回はずっと気になっていた尻別岳に行ってきました‼︎

20150116-142936.jpg

地形図をみてもどこも急斜面‼︎笑
今回は西斜面の小ピーク989へ。

Sさんが昼から用事があるとのことで、朝6時喜茂別ローソン集合。早過ぎ…笑

20150116-180300.jpg

やっぱり真っ暗でしたが、昨日からの降雪もあり雪はバッチリ!

準備をしている間に明るくなってきました。

20150116-180442.jpg

本日のお目当て斜面も見えます。ニヤニヤしながら登り始めます。尻別岳は今まで見た中でも上位に入る位樹氷が綺麗な山でした。

20150116-180842.jpg

そして何と言っても素晴らしいオープンバーン‼︎しかし、この日は登ってる最中にも足元がゆるゆる。一昨日の雨の影響で標高700mまでは表層雪崩の層がかなり気になる感じ…

しかし700mを越えてからは底なしパウダーに変わり、雪質も下よりは安定。

2時間程で登りきり、雪崩のリスクの少ないツリーランで滑ることに。

でも自分はオープンバーンは暇過ぎて直滑降しちゃうので、ツリーランが大好物。笑

滑る準備をして、今日は深そうなのでシュノーケルも装着。笑

20150116-181648.jpg

いざスタート‼︎スタートから35度近いツリーラン。さしてたまに現れるオープン。オープンバーンを見つければ体は倒せるだけ倒すのが自分のスタイル。

20150116-183158.jpg

ターン前半から体が雪に着くまで投げ出して…

20150116-183316.jpg

外足で舵取りして雪面からの圧を受けて体を起こし…

20150116-183520.jpg

次の方向へ一気に投げ出し。

あーきもちぃ。笑

写真はS氏に撮っていただいたものです。シュノーケルあって良かった。笑

尻別岳西斜面はツリーランあり、オープンバーンありの最高な斜面でした‼︎

20150116-191248.jpg

この日の尻別岳は非常に走る雪だったのでいい映像が撮れました‼︎

今回の板はK2のSHREDITOR120(シュレディター120)‼︎
雪質を選ばずパウダーの上でカービングターン、ツリーランでは楽にテールが動かせて本当に万能な一台。

良かったら動画もチェックして見てください‼︎

尻別岳

ken • 2014年12月22日


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>