北の遊び人

年中無休で北海道を遊び尽くす

20141105-123703.jpg

白老MTB。樽前ガロー〜社台の滝

今回は今年ラストと思われるMTB‼︎

また伊達紋別岳MTBを予定していたが、風速17m&雪予報ということで予定変更。

樽前ガロー〜社台の滝MTBツーリングに変更。

今回のルートは樽前ガローからスタートし、インクラの滝、社台の滝を巡るルート。

樽前ガロー

20141105-123420.jpg

インクラの滝

20141105-123558.jpg

インクラの滝ら日本の滝百選に選ばれるほど有名な滝。

社台の滝

20141105-123703.jpg

社台の滝は沢を3時間、4時間あるいて見ることができる滝。でもこの滝はもうひとつ違う角度から見ることができる。

それは滝の上から。

20141107-225048.jpg

滝の上に立てる場所は本当に珍しい‼︎こんな素晴らしい景色をみて、その後はMTBでダウンヒルなんて楽しすぎる♥️っていう企画の中スタート。

20141107-225339.jpg

スタート地点で自転車を組み立て、スタート‼︎

一部だけ若干下りはあるものの、ほとんど登り。1時間経過した時点でもう悲鳴を挙げている女性陣。

女子か‼︎

いや女子だ…

20141111-104417.jpg

でも女性陣にも雪の無い間に体力、気持ちを鍛えてもらわないとシーズンに入って雪山での4時間歩きに耐えられない‼︎

気持ちでついて来てもらう。

20141111-112058.jpg

もう1時間登ったところで雲行きが怪しくなってきた。

あれ?

雪だーーー!

しかも吹雪!笑

20141111-112430.jpg

写真じゃわかりづらいけどめっちゃ雪が降って来て、女性陣の体力も限界。

今回は滝は諦めて下山することに…

KENとTORUはMTB吹雪ダウンヒルができるとテンションMAX‼︎

空気圧を調整しながらテンションを抑えきれない。

20141111-112705.jpg

ここからは一気にダウンヒルのスタート‼︎

20141111-112843.jpg

20141111-112923.jpg

20141111-112957.jpg

最後の写真のMIOさんは余裕の片手運転ですが、このちょっと前にはヘルメットが割れるくらいの大クラッシュしている。笑

素晴らしい度胸の持ち主。冬も期待できそう。

ダウンヒルしている途中で見えてきた樽前山。こっちから見たことなかったからなんか感動‼︎

20141111-113335.jpg

カーブミラーではとりあえず記念撮影。

20141111-115040.jpg

このあと林道を走り抜ける鹿にひかれそうになりながら1時間弱で無事下山。

下山後は雪が降るほどの寒さだったので焚き火‼︎

自転車の空気入れで空気を入れるとすぐ火がつく。

20141111-115336.jpg

今回は女性が多いのでバームクーヘン。

20141111-115517.jpg

バームクーヘンを作ってる間に日が沈んで、辺りは真っ暗に。

ヘッドライトで焦げ具合を見ていると100m先くらいから

「ぐぉぁぉおーぉおー」っていうとんでもなくでかい獣の叫び声。

えっ…

熊さんかな?でも熊の声って聞いたことないからわからないけど…

ガクガクしながら車のライトを自分達に当ててエンジン音で熊除け。笑

無事に焚き火を終え、ライトを消して空を見ると新月で真っ暗のため天の川がくっきり

白老滝シリーズ

ken • 2014年10月28日


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>