北の遊び人

年中無休で北海道を遊び尽くす

20150401-074120.jpg

1/26 幌加内TRIP

今回はいつも冒険に付き合ってくれる佐川さん、IZU、se-yaと新しい斜面の開拓で幌加内BCへ。

5日間、北海道にはほぼ降雪は無く気温も1月だというのにプラス気温続き。

パウダーハンターとしてはどうにかしてパウダーを探さなくては…

まず、雪マップで北海道各地のアメダス観測地点で気温がプラスになっていないポイントを探す。

その後はここ一週間の各地の降雪量を確認。

そして標高、場所ごとの風を確認。

気温がプラスになっていない地域は道北。そして標高が高いところは風が強過ぎで雪が着いていないことが判明。

ということで幌加内周辺の標高600m前後の斜面をチョイス‼︎

5日間天気も良く日照時間も長かったので、北、北東斜面を探し出しいざ幌加内へ。

まず午前は536の北東ボウル斜面‼︎

20150331-123150.jpg

前に日向スキー場の帰りにみた斜面でいい感じにソリーン(疎林)な斜面‼︎

トンネルのピン近くの駐車帯から登りだし尾根を登って約45分で山頂到着!

山頂からの写真は撮り忘れてしまったが下からの写真。

20150331-124116.jpg
いい感じにソリーン。そしていい感じに雪がはしーる。

北面側を登り返しドライな部分を滑る。

ここの斜面はいい感じなマッシュがいっぱい。

20150331-124443.jpg

リップだけ作ったけど飛ぶにはもっと雪を盛らないと飛べないので断念。なぜか断念した瞬間にホッとした。笑

もう少し登ってこの斜面で佐川さんに撮影をしてもらう!

20150331-124706.jpg
skier KEN

20150331-124814.jpg

skier IZU

20150331-124929.jpg

skier se-ya

雪もいい感じで今日のパウダーはここで終わり。

お次は雪は悪いがとんでもなく広い大斜面が広がる南斜面へ…

道路を渡り反対面の547南斜面へ向かいます!

山頂まではサクッと1時間‼︎登って来た方とは反対面を滑ります‼︎上から見るとノール地形で下が見えないけど越えると大斜面が‼︎

20150401-073409.jpg
skier se-ya

下から見たのはこんな感じ。

20150401-073729.jpg

厳冬期はもっと斜面もフラットになって滑りやすくなるみたいだけど、今回はポコポコ地形がでてた。それはそれで楽しかったんだけど…笑

ここから登り返して北西斜面へ‼︎

ここは地形がですぎて気持ち良く滑るのは難しいけど夕陽バックに撮れるナイスな場所。

20150401-074120.jpg
skier IZU
ここからはスノーボードには大変な鬼トラバースで駐車場へ戻って終了‼︎

今回の冒険も良い斜面滑れて楽しかったー‼︎やっぱり気温が高くて日照が多い日は北東斜面が一番雪が軽くて最高ですねー‼︎

幌加内

ken • 2015年1月26日


Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>