北の遊び人

年中無休で北海道を遊び尽くす

IMG_7251.JPG

定山渓紅葉SUP

秋といえば紅葉登山。
一般的には山を登って紅葉を眺めたり、橋の上から川と紅葉を眺めることが多い。
でも、それだけじゃ誰でも出来るということで、今回はSUPで川を下りながら紅葉狩りに行って来ました‼︎

※SUP
大きなボードの上に立ってのりパドルで漕いで進むスポーツ。

IMG_4038.JPG
この写真は支笏湖ですが、湖はもちろん川下りや海でサーフィンもできる水上スポーツ。

今回は紅葉の見頃を迎える定山渓へ。

車をゴール地点にデポし、もう一台でスタート地点へ移動します。

スタート地点の急な坂を降りると早速綺麗な水と紅葉がお出迎え。

IMG_7585.JPG

IMG_7185.JPG

ここから川を下ります。

あまり深くはありませんが、それなりに流れのある川をSUPで立って下ったり、危険な場所は座っ下ります。

IMG_7196.JPG

IMG_7212.JPG

あっやばい落ちそうっていうのを耐えながらなんとか下っていく感じがたまりません。

ここの川は水がとても綺麗で、流れのないところでは2.3m下まで見えます。

綺麗な水、綺麗な紅葉を見ながら川を下っていきます。

IMG_7251.JPG

流れの緩やかな場所に到着。

IMG_7296.JPG

滝の上から20m〜30mくらいある滝を眺めます。

IMG_7299.JPG

IMG_7298.JPG

この滝の真横を移動…

IMG_7586.JPG

ここから観光客がカメラを構える錦橋の下へ。

ここから見る紅葉がとても綺麗。

IMG_7023.JPG

ここは大好きなポイント。そこの横の岩を使ってダイブ。なんて自然の遊びが詰まった場所なんだ…

IMG_7429.JPG

IMG_7392.JPG

ここから少し漕ぐと、車をデポしたゴール地点に到着‼︎

IMG_7517.JPG

今回は案内&写真を撮る側だったがかなりいい冒険ができた。

今回の冒険を通して、同じ場所であっても時期や見る角度で、まったくの別物になるんだと感じた。

北海道にはまだまだ素晴らしい川、山、海などのアウトドアフィールドがある。その場所にあった遊び方、冒険の仕方を見つけていきたい。

最後に定山渓周辺の北の遊び人、お気に入り紅葉スポットの紹介。

札幌国際スキー場に向かう道の途中にある豊羽鉱山に続く道を進むと右手に1面に広がる紅葉と定山渓天狗岳。

IMG_7538.JPG

昨年は初雪と紅葉時期が重なり素晴らしい景色が見れたので少し物足りなく感じる。

昨年の同じ場所

IMG_7712.JPG

もう一つオススメポイント。

さらに豊羽鉱山に向かう道を進むと、右手に橋があり、そこを渡ると定山渓天狗岳と白井岳の登山口があります。

ここは横に白井川が流れていて写真がとても綺麗に撮れます。

IMG_7543.JPG

登山道は木がトンネルのように覆い被さっていて、紅葉のトンネルを太陽が照らしてくれます。

IMG_7561.JPG

IMG_7547.JPG

他にもこの辺りにはいいスポットがいっぱいありますが小出しにしていきます。

次の冒険はMTBです‼︎

定山渓

ken • 2014年10月9日


Previous Post

Next Post